So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

2007-09-08 [ワイン]

またまた表参道ヒルズのBISTY'Sでテイスティングしてきちゃいました。

■シャトー・ジョアナン・ベコ 2004 (Chateau Joanin Becot)
■シャトー・ベイシュベル 2002 (Chateau Beychevelle)

なるほどねぇ~。値段で比べちゃいけないんでしょうけど、高くなるに連れて、味が深く複雑になります。
けど、初心者の私の舌には4,000円代ぐらいまでの味がギリギリかもしれません。

それ以上の味を理解するには、もうちょっと修行が必要なことがわかりました。



表参道ヒルズのど真ん中の吹きぬけになってるスペースの階段でアーティストさんが絵を描いてました。  
ワインを愉しんでお店を出たら、完成してました。

nice!(0)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

石釜ラーメン「田田」。 [ラーメン]

表参道を歩いていたら、今まで何故か気付かなかったラーメン屋の看板が突然目に入ってきて、何気なく入ってみました。
(お店は地下にあるので見えず、看板だけしかも2階の位置にあるから、結構気付かないと思う…。)

石釜ラーメン「田田」。
 
石釜ラーメン本醸造醤油味を頂きました。
名前の通り石釜に入って出てきます。
写真のスープの左上の方が隆起して、スープ全体泡立ってるように見えるのわかります?ぐつぐつとまだ沸騰してるからです。
取り皿もあるのですが、ラーメンは熱くなければがモットーの私は勿論、直で頂きました。

麺は太麺でもちもちしていて、スープはちょっと甘めのとんこつベースの醤油味で、煮込みラーメンって感じで美味しかったです。
あまり他にない種類のラーメンですよね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

まさにワインのお店だね。 [ワイン]

表参道ヒルズにある「BISTY'S WINESHOP & BRASSERIEBAR」に行ってきました。

ワインを買うこともできるし、色々と飲むこともできるし、また食事もできる、まさにワインの素晴らしさを十分に感じることができるお店です。
 
画期的なのは何十種類(80らしいです。)ものワインがディスペンサーに入っていて、事前に購入したプリペイドカードをデイスペンサーに差し込んで、好みのワインを20cc,50cc,90ccと好きな量だけグラスに注いで飲むことができます。


お昼どきだったので、パニーニを食べながら、次の2種類のワインを味比べしながら頂きました。

ジャンヌ エ シルヴァン ジュヴレ・シャンベルタン 2005(フランス ブルゴーニュ) …20cc

シャトー・ド・フォンベル 2004(フランス サンテミリオン) …50cc

ボトルで買うと7千円、4千円するワインを味見程度の量ではありますが、味わうことができて幸せな気分になりました。

前者の方は確かに複雑でふくよかな味わいがあって美味しかったのですが、個人的には後者の方が何か深く落ち着く味わいでした。好みのワインを発見したって感じです♪ 

食事をしている人が意外と少なく、皆さんワインがホントにお好きなんですね。ワイン一杯だけ飲んでる方、何個もグラスを並べてテイスティングをしている方と様々なワインの楽しみをしているようでした。

今後、通いそうな気がするお店です。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日のワイン。 [ワイン]

2005 DOMAINE CERENS A.O.C(2005 ドメーヌ セランス ミネルヴォア A.O.C)。 
 
産地:フランス ミネルヴォア A.O.C
シラー 50%
グルナッシュ 40%
カリニャン 10%
「美しいガーネット色で、プラムやプルーン等の果実香を感じます。」
(裏ラベルの説明より)

渋みが少なく、あっさりとしていて非常に飲みやすいワインでした。
けど、赤ワインの重厚さが好きな人にはちょっと物足りないワインかもしれませんね。
私みたいな赤ワイン初心者にはちょうど良いかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さすが老舗の味。 [sweets]

昨日、大丸のデパ地下を歩いていたら、行列ができてるお店を発見♪
行列を見たら、ついつい覗いてみたくなるのが人のさがというもので、もちろん並びましたよ。

下町浅草名物、満願堂の芋きん。
 
お芋の甘さと味が凝縮されていて、まさに芋!という感じで、
また、薄皮も他のきんつばより厚く、もちもちしていてとてもに美味でした。
さすが江戸時代から続く銘菓だけあります。

ジャパニーズ・スイーツもなかなか侮れませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くぐつ草。 [たべものやさん]

吉祥寺にある昭和54年から続く老舗の喫茶店「COFFEE HALL くぐつ草」。

ダイヤ街チェリーナードというアーケードにあるのですが、地下に続く入り口に入ると、そこはもう別世界です。洞窟のような薄暗い店内に木製のテーブルと椅子が置かれていて、奥にはカウンターがあり、JAZZが流れていてとても良い雰囲気です。
(ちょうどMiles DavisのIt Never Entered My Mindが流れていました。こういうお店で自分が知っている曲が流れていると何か幸せな気分になりますよね。)

ここはオリジナルカレーも有名で前から食べたいと思っていたのですが、今日初めて入りました。
普段はあまり好んでビールを飲まないのですが、何となくこのお店の雰囲気から、カレーとビールのセットを頂きました。
 
評判通りここのカレーは絶品でした。
ひとことで言うとスパイシーですね。辛いと言うわけではなくて、色んな香料が入っていてそれを味わうことができます。
適度な大きさにスパイスが入っているため、たまにカリっと歯にあたり、その瞬間ふわーっと香りが口の中に広がります。

ビールも夏季限定でハワイビールが選べてファイヤーロック(ペールエール)というビールを頂きました。濁っていていわゆる無濾過ビールでとても濃厚でした。

今までに味わったことのない深い大人の味を、大人の雰囲気のお店で味わうことができ、夏休み最後の日にとても良い時間を過ごすことができました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「遠くの空に消えた」

神木隆之介、大後寿々花の天才子役が出演で話題の映画、「遠くの空に消えた」を観て来ました。

ホントに天才でした。
14歳であの演技力、この先の活躍にも期待が持てます。
あと、この二人に挟まれて頑張ってた、ささの友間くん。この子の活躍を密かに期待してます。

映画自体もどこかファンタジーな感じもありつつ、信じることから生まれる友情なども描かれていて素晴らしい映画でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「天然コケッコー」 [映画鑑賞]

久々に映画観てきました。

「天然コケッコー」。

山と田んぼが広がる田舎に生まれ育った主人公(中学2年生の女のコ)と、小中学生合わせて全校生徒6人からなる分校に東京からやって来た転校生(中学2年生の男のコ)とのお話です。

終始ゆる~い感じで良いです♪
田舎の夏休みって感じでもあります。
時々シュールな場面もあったりするのですが、全体的にそれを感じさせないのどかさがあります。

何か癒されて、ちょっぴり青春を感じた映画でした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こうやってなるんだー。

夏休みに入ったので、久しぶりにブログ復活します。

 

ウチのベランダのオクラ。

 

スーパーで買ってきたオクラの中に黒くて堅い種があったので、鉢に蒔いといたら出来た。

オクラってぶら下がって生ってるもんだと思ってましたが、こうやって生るんですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺や 優 [ラーメン]

立川ラーメンスクエアに今月オープンしたラーメン屋です。

化学調味料を使わず、天然素材のみで作ったラーメンというのが売りのようです。

鶏がらスープに魚介類を加えたスープに、やや太めの平打ち麺のラーメンで、あっさりして美味しかったです。

ただ、化学調味料を使っていないせいか、味に何か物足りなさを感じてしまいました。そのためか他のお店に比べると若干空いていた気がしました。

知らないうちに我々の味覚は化学調味料に侵されていることに改めて気づかされました。( ̄Д ̄;;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。